「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:しろの病気( 10 )
Top▲ |
☆☆しろ☆☆

先日 検査の結果を聞きに行ってきました。

MRI  やはりこれというものは見つからず 前回と変わらないままでした。

その他やはり これが原因と思えるものは 見つかりませんでした。


これからの治療というか 対処方法としては

やはり薬を調節して いかに神経過敏になることを抑えるか、、、、((+_+))

今も 薬を飲んでることにより

安定剤をのんでるのと同じなので

常にぼや~~っとしている状態なのであるのは確かなのですが、、、。



これしかないということに、、、、、、、、、。

なにか原因と思えるものが 一つでもみつかれば

今と違うなにかができるかと思ったのですが、、、。




あんなに好きで大切だった しろのたからもの 「しろのん」も

まったく振り向きもしません、、、。

しろのんは??って話しかけても ??って顔をするだけで、、、。

もうわかってないのかなぁ、、、、、。



でも、ごはん!!は ちょっとでも聞こえたら

とことこでてきます(笑)



段々 これから 少しずつ いろんなことが起きるかもしれないし

今まで当たり前だったことが 当り前でなくなってくるかもしれない、、、。


でもしろは 毎日 私の顔を舐めに来てくれる。

ごはんちょうだいって言いにきてくれる。

いつもじゃないけど ちゃんとトイレができたら みてって言いにきてくれる、、、。

ほんと めっちゃかわいい、、、ごっついかわいい しろです(*^_^*)(*^_^*)


また 暑さがぶり返してくる予報が出ています。

体調には気をつけなきゃ。


みなさんも 気をつけてくださいね~~~~~~!!!

More
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2013-08-07 13:49 | しろの病気
☆しろ☆
こんにちは。
またまたまた、、、ご無沙汰しております<(_ _)>

暑い毎日が続いておりますが、お友達わんちゃんは
体調など崩すことなく 元気に過ごしてるのかな??

しろですが、ここのところ発作はやはり 毎月3.4回は起きておりました。
でも一日に何回もではなく 一日に1回のパターンにおさまってくれてます。


お薬も一日に2回 
        (臭化カリウム・フェノバール30・ウルソ100 を粉末にしてもらったもの)

ご飯の時にきまった時間に飲んでます。
このお薬の時間のため、私や家族のお出かけの時間の制約が
できちゃうけど それ苦にはなってません(*^_^*)

それ以外に ガバペン (1粒を4等分したもの) を 一日に3回 飲んでいます。
このお薬も 粉末にしてもらって 一日2回だったんですが
一日に何回かの発作がつづいた昨年秋から冬に
先生から この薬の体内濃度を一定に保てるように
一日に3回に分けてみましょうと。
3回になってしばらくしてから 一日に何回もおこることがなくなって
このパターンがあってるんだと、喜んでます。


毎日目の乾燥を防ぐ塗り薬も、、、。
白内障にもなってるんですが こちらの薬を使ってるので
まだ白内障の薬は待つことに、、、。

耳も トリミングに行っていないので
私が薬を 月に一回くらい 予防をかねて入れています。


薬を飲んでいるので 食欲はあります((+_+))
毎日毎日、、、ご飯の時間の1時間前には 起きてきて
ご飯!ごはん!と
催促します((+_+))
段々と 今までならまだだから待っててねというと
まってたのに 大きな声で ワンワンとずっと催促して来るんです、、。

私の話が耳にはいらなくなってきています、、、。

いままでできていたことも できなくなってるし、、。

段々しろがしろでなくなってきちゃう、、、って
すごく不安になることもあります((+_+))









そういう時は 少しもちがいいように
白菜やキャベツの芯の部分を あげてます。

こんなに食欲はあるのに 体重は少しずつですが減少傾向です、、、、。((+_+))




具体的な発作の状態は ここではちょっと控えておきますが、、、
発作がおこると その後弛緩状態が少し続きます。
その時に 爪切り・カットを ば~~~っと必死ですることが
最近のパターンです。
そのときによって 弛緩状態の時間も違うので 爪切りも全部できなかったり
カットも顔の半分の時もあるんです、、(@_@;)

でも 仕方ない、どんなざんぎり君であろうと しろだもん(*^_^*)



この7月になり しろ地方は雷が結構多くって お天気も不安定((+_+))

突然何の前触れもなくやってくる発作の場合もあるし
あれ??しろの顔がいつもと違う(+_+) きつねさんみたいに顔がとんがってきてる感じになってる、、、。
って思うと やはり発作が起こることもあります。
そういう時は とっても不安そう、、。
いつもと違う場所で 横になってたり 必要以上に私にくっついてきたり、、、。


発作後も 体に力が入らないので
トイレに行って片足をチョンと少し上げておしっこしていても
支えの足も下がって行っちゃって、、、おなかがぺチョンとしたについちゃって、、(@_@;)
あチャ~~~って感じになることも多々あります((+_+))






そして、、、ちょっと前に 3日連続で発作が!
1週間に 計4回おこってしまって、、、。


以前から もう一度詳しく検査をしてみるのも必要かといわれていたんですが、
思い切って 検査を受けることにしました。
全身麻酔ということが ひっかかり 今までのばしてきてしまったんですが
今の治療というか対処療法でいいのか
何かほかにあるのか
もっと違うことがあるのか等、、、、。

詳しくいろいろとしろの負担になることをかんがえ
今の状態の範囲で 出来うる検査をしていただくことに、、、、、。



ちょっと長くなってきたので、、今日はここまでということに、、。
すみません<(_ _)>




d0212756_994570.jpg

                                      (写真は全く内容と関係ないんですが、、。)
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2013-07-31 09:14 | しろの病気
眼は口ほどものをいう、、。♪
しろの眼力が少し戻ってきました(*^^)v

d0212756_1303817.jpg


でも まだいつものように寝れないみたいです。

そういえば、、、ここのところ しろのあのへそ天でねてるところ見てないな、、。


次回、薬の内容を変える予定です。


今こんな感じで寝てます。

d0212756_134255.jpg


雨で、お散歩にも行けないね、、。小太郎も 寝てばっか、、、。
d0212756_136180.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2012-02-06 13:07 | しろの病気
最近のしろ、、♪
d0212756_18355213.jpg



最近のしろの体調、、♪

めっちゃいんです(*^^)v

先月初めに 単発で発作が2回あったんですが、それ以来1カ月以上 単発の発作もおきてないんです!!!

梅雨に入って、不安定な時期になったので 心配していたんですが、、、。

嬉しい誤算(?)です(*^^)v(*^^)v

d0212756_18433850.jpg
↑写真と内容は全く関係ないんです。



薬は 変わらず毎日朝晩飲んでいます。

今まで薬に胃薬が配合してあったんですが 胃薬をなくしてみませんかという今の先生のお話で

胃薬をやめてみました。

すると ご飯のフードに粉薬なので まぶすんですが

今までは 薬のところを避けて残すこともあったのに

薬なんかないみたいに パクパク食べるようになって、、(*^^)v

それもいいのかななんて思ったり、、。



今の調子が 続きますように、、、、。(*^_^*)


web拍手 by FC2
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2011-06-15 18:47 | しろの病気
群発発作

昨年 12月いらいの 群発発作が またおきちゃいました。

3月 28日  月曜日
 6時     一回目の発作が
        一緒に寝ている布団の中で  
        (発作が起きた時は 寝ている時でもいつも すぐに目が覚めるんです、最初のガクガクっていう
        首を振る音で、、、、。 こういうのは 不思議と分かるんです、、、) 


        前日の夜、いつもと違って 落ち着きがなくあるきまわって、、、部屋の隅にいってはじ~~っと
        してみたり、、なんかおかしいなと思ってました。

13時15分 2回目が、、、。
        また、、、食欲に異常に執着しはじめ 今までしたこともない くず入れをクンクンし始めたり、、。

15時15分 3回目。

        以前 2回つづいたら 飲ませるようにといわれてた薬を飲ましてみる。

17時15分
18時30分 続いておきてしまう。


 病院へ、、。

 この発作が おこった後は できるだけ安静というか 静かにして 興奮させないようにしています。
 大きな音にも敏感になってるし ちょっとでも興奮すると なかなか収まりません。
 病院に連れていくのも ストレスになるので 行くタイミングを考えてしまいます。
 車に乗ってる間も ずっと 普段ださないせつない声で 泣いてる、、。


 脳圧を下げる注射してもらいました。 


21時
3月  29日  火曜日

0時30分 
3時
5時
7時 30分

朝一番で 病院に

 今度は血管内へ注射を、、。

 先生から 家で様子を見ることができますか?と言われる。
 仕事 辞めてよかったて改めて思ってしまった。


注射の影響だと思う。

ベッドでずっと横になってる。

私が動いても 頭を動かすだけで 体が動かないという感じ、、。

体に力が入ってないようだ。



発作が起きないな、、、このまま収まってくれるかなと思っていたら

15時 

16時30分
20時  とおこってしまった。

でも、注射後の発作の後の様子が だんだんと 楽になってきてるように、、。



この20時の発作が最後に 今回の 群発発作はおさまってくれた。


でも、発作はおきなくなったが

足腰のふらつきというか 

体ががくがくと 上下に動き 腰から下半分から崩れていく、、。

崩れると同時に すって立ち上がる、、。

こういう状態が 何日か続き、、、だんだんと回数も減ってきて


月も変わって 4月 2日くらいから ふらつきもなくなった、、。


スリングに入っての 散歩は まだふらつきが残ってても 連れて行ってました。
朝の薬を飲んで 薬が落ち着いてくる 2~3時間たってしばらくしてからの 時間に
小太郎の散歩もかねて しろをだっこでって感じで、、。

こういうときのしろは もう 私から離れられません、、。
普段 まったく平気な お風呂に入ってる時も ずっと キュ~~ンと鳴いていたり、、
お風呂にも ゆっくり 入れなかった、、。

常に なにかを 訴えにきて 泣いているので 
赤ちゃんをあやすように ずっとしろをだっこで 家の中を歩いていました。


今週になってから やっと 落ち着いて いつものペースに戻ってくれてます。

散歩も 無理しない程度に いってます。

食欲は あります!!(笑)

さくらが咲き始めた時には 一緒に散歩に行けて よかったぁ、、。





前回アップしてから ずいぶん間があいてしまった。
しかも 内容が、、、暗くなってしまって、、。
すみません。

でも 残しておこうと 決心してるので、、。



そして、

しろの調子が悪いだけでなく 
すこし我が家的にもバタバタしてしまって、、。

また 以前のように ブログをかけないかもしれないんです、、。


以前書いていた FC2のほうに 写真だけ 少しアップしています。
FC2には 拍手機能というのが あるみたいなので それを利用したいかなと思い
FC2のほうに アップしてみようと、、、。
もしお時間あればのぞいてみてください。

 FC2 http://wanwanwanwan2.blog28.fc2.com/












  

More
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2011-04-06 14:07 | しろの病気
やった~~(*^^)v
やった~~~(*^^)v
ついに、ここまで、、、(*^^)v

ウィンクも、嬉しくて自然にできちゃった(^_-)-☆
d0212756_1839490.jpg



昨年11月からフードを ロイヤルカナンの療法食 「満腹感サポート」に変えて、
サツマイモを一切れフードにトッピング、、
おやつもフード、
時々レタスやキャベツ、白菜の白いところ、を食後にしがんで、、。
と、、がんばって約4カ月!!

ついに、、。
たぶんこれくらいがしろには ベスト体重かも、、。
でも、年齢のこともあるし、、3,5キロくらいに、なるように
これからはゆるやかに 体重が落ちていけるようになればと思ってます。

1月末からは このフードと いままで食べてたフードを 混ぜて食べてます。
あんまり急激に 落ちちゃうのも 怖いし、、。

これからは 混ぜるフードの割合も 変えていこうかと思ってます。



そして最近のしろの体調です。

前回の記事からちょっと間があいちゃってしまったんですが、
(それだけ 元気っていうことなんですよね、、、(*^^)v)

1月13日 26日 に一回ずつ発作がありました。

でも、、最近の発作と違って 発作後とっても元気で、
すぐにいつものペースに戻れたんです。

私が勝手に思ってるだけなんですが、
体重が減ってきてるのも いい影響なんじゃないかなと、、。
体力的にも元気になってるように思うし、、。
散歩も 結構歩いてくれるし、、(*^^)v

昨年末(11~12月)のちょっと大変だった時、
先生が薬の調合とかいろいろ考えてくださって、、
それもしろの体になじんできてるんじゃないかと、、。

今月に入って まだ一回も発作は起きてません。
このまま おきませんように。


1月26日の診療お会計            診察料               ¥500
                          内服薬(14日分)         ¥2400
                          ドクターズエイジングエイド    ¥2150
                          ロイヤルカナン満腹感サポート  ¥2050                                              
                                   計          ¥7100


2月6日の診療お会計             診察料                ¥500
                          内服薬(21日分)           ¥3600                                                                  
                                   計           ¥4100


このしろの病気のカテゴリーの記事が あまり増えませんように、、。

人気ブログランキングへご訪問ありがとうございました<(_ _)>
 
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2011-02-18 19:09 | しろの病気
しろと病院へ♪
しろの毎日のお薬が、なくなったので
病院に行ってきました。
朝の散歩に行ってから しろだけ連れて病院に!!
小太郎は 玄関までついてくるけど、、
玄関のたたきにはいかず、、じ~~~っとみているだけで、
ちゃんとお留守番してくれます(*^^)v
えらい!!小太郎(*^^)v ありがと!!

d0212756_2027763.jpg














(この前 昆陽池公園での 写真です。)







前回から2週間。
その間 1月3日の 朝6時くらいに一度だけ軽い発作が、、。
でも いままでに比べるとすごく軽くって、、。
すぐに 元気になって、、。
発作も一回きりで 終わって、、めっちゃよかった(*^^)v

まず体重、、、(*^^)v
順調です!!  3,7キロ !!!! パチパチ!!!
3.5キロになったら フードを普通のと満腹感サポートと 半々でと
先生と話ししました(*^^)v

お薬も いま順調なので いつもと同じで、、、。
又2週間分です。

そして、先月が 年に一回のワクチンの月だったんですが、、
体調が良くなるまで 待ってということになってたので、、
今日、体調を考え、接種することに(*^^)v
 
例年、7種ワクチンだったんですが
今回から 副作用の少ない6種ワクチンが 新しくでたということで
6種になりました。

でもワクチンが打てるまで 体調がよくなって、、よかった、、(*^^)v

接種後もいつもと変わらなくて、、。
お薬いただいて帰ってきました(*^^)v

また2週間後に 行きます、、、!!
それまでに何もないように、、。いまの調子がつづきますように、、、(*^^)v

人気ブログランキングへご訪問ありがとうございました<(_ _)>


今日のお会計、、、診察料    ¥500
            内服薬   ¥2400 (2週間分)(内服薬、、フェバノールと臭化カリウム の粉薬)
            予防接種  ¥7500 (六種混合)
            処方食   ¥2050 (ロイヤルカナン満腹感サポート 1キロ)

                                  計  ¥12450
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2011-01-12 20:36 | しろの病気
今年最後の病院へ♪
~2010年 12月 29日~
今日、しろの薬をもらいに 今年最後の病院に行ってきました。
今月、17日~18日に発作があってからは
何事もなく、、(まだ 2週間しかたってないんですが、、、(@_@;))
発作の後が、前々回のときは ちょっと大変で復活するのにも
日にちがかかっちゃったんですが、
前回のリカバリーは とってもよく いつものしろに戻るのもすごく速かったです(*^^)v

何回も発作を経験して わかったこと。
  発作が起きて おさまってからは、 できるだけ刺激を与えないで、
  興奮させるのはダメ。
  気持ちがいいなって 感じるように、、しろの場合、抱っこして
  部屋の中 歩いたりしてました、、。
  (赤ちゃんを あやす感じ、、、かな)
  そうすると リカバリーが スムーズにいくと思います。
  
先生に前回の発作があった時、新しい薬のことも考えるといわれてたんですが、
今落ち着いてるので この状態をかえないほうがいいと、。
今までと同じ薬を 2週間分 いただいてきました。

病院は お正月3日間だけのお休みなんですが、発作がおきたらいつでも
電話をしてきてくださいと 言っていただけたので、、
安心です(*^^)v


病院から帰ってきて、、、しろの宝物 しろのんで遊ぶしろです(*^_^*)(*^_^*)
ボケボケ写真ですが~~(@_@;)
d0212756_17534487.jpg
d0212756_17535651.jpg

こんなに元気で~~~~す(*^^)v(*^^)v


今年は、暑い夏が終わった頃から 調子を崩すことがたびたび、、
先生もちょっと首をひねってることもありました。
難治性の癲癇みたいです、、。
これからも またおこるかもしれないけど、、
先生を信頼して しろと頑張って行きます(*^^)v

今日のしろ、、。 力強い眼のしろです(*^_^*)(*^_^*)
d0212756_1754865.jpg



 今日のお会計、、、診察料 ¥500
            内服薬 ¥2400 (2週間分)    計 ¥2900
            内服薬、、フェバノールと臭化カリウム の粉薬


人気ブログランキングへご訪問ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2010-12-29 18:21 | しろの病気
群発発作
 

 今までのしろの発作の様子は 以前のブログに 書きとめてあります。
 


 

 2010年 12月 17日 深夜 1時  しろ

 前回から2週間ほどしか経ってないのに また発作が、、。
 
 この発作から 続けて、、、何回もおこってしまって。

 発作が起こって 少し落ち着いたしろ、、、。
 
d0212756_15552259.jpg


 今回、回数は多かったけど、発作の後の症状というか 様子が、以前と違って
 落ち着いていて、、、興奮しなかったので、まだよかった。

 発作の後、静かに、、静かに、、刺激を与えなければ、これ以上神経を興奮させなければ
 何とか落ち着いていってくれるんだと やっと分かってきました。
 でも、それって小太郎に 我慢させてしまう部分もあって、、。
 うまい方法を 考えながら、、、。
 しろにとって一番落ち着ける状態にしていってあげないと、、、。

 せっかく 前回から、、よくなり いつもの状態に戻ってくれたと思ったら、
 またおこってしまったので、 ちょっと私もびっくりでした。

人気ブログランキングへ
続きがこちらに、、、。

More
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2010-12-19 16:23 | しろの病気
こんなになっちゃったね しろ、、♪
こちらに引っ越してきて、ずっと調子よかったしろ。

梅雨になっても 何事もなく、、、、来てたんですが

先週 あの何ともいえない暑さが、影響したのか

また 発作がおこっちゃいました。



↓の写真は 今日お昼寝のしろです(*^_^*)
d0212756_17574772.jpg


More続きがあります、、☆をクリックしてくださいね♪
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2001-06-28 18:27 | しろの病気
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin