Top
<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
乾性角結膜炎


久しぶりの更新になってしまいました、、、(@_@;)


毎日暑い日が続いていますね、、。


小太郎、、、トリミングのタイミングが悪く、、ぼっさぼっさ(@_@;)
またまた ひさし小太郎に、、、(笑)
このまま伸ばして ゴムで結んでやろうか、、、なんて考えもちら~~り(*^^)v

d0212756_1692097.jpg

                       あまりに目が隠れてしまってるので 鼻にピント合わせてみたけど、、、、。





~~~~~~~~~     ~~~~~~~~~~~     ~~~~~~~~~~


しろ、毎日朝晩2回お薬飲んでます。
なかなか 発作の回数が減らないので お薬の種類や配合を試行錯誤です(@_@;)

おおおきなほっさ。ちっちゃなほっさ。 あわせると 月に何度かあります、、。

そのときによって 大きな発作でも すぐ元気になる時もあれば
何日か回復にかかる時も、、、。

食欲だけは 薬の副作用もあるんですが、、減りません(笑)



今月の最初のころのことです、、、。

しろは 来月で9歳になるんですが いままでほとんど目やにがでることはありませんでした。
朝起きた時に 目がしらについてる ちっちゃな硬い目やにをとってやるくらいだったのが、、、

朝起きてきたら 眼があかない、、、。
目やにでかぴかぴ!!!!
????なんで?? どうして??って感じで
目やにをとって、、、。
結膜炎?? また病院??

でも ちょっとその日は気圧の影響か、調子よくなさそう、、、、(@_@;)
病院へいくストレスと 眼と、、、考えて、、。
少し 様子を見ることに、、、。
この時は 私には 結膜炎って考えがあったのかもしれません、、、(@_@;)



朝綺麗にしたのに 夕方にはまたまた 目やにが、、。
粘膜みたいな目やに、、、。

これはおかしいかも、、、。 お薬もらわなきゃいけなかったので 翌日朝一で しろと病院へ。
いつもお薬だけの時は 私だけ行くのですが、、、。


結膜炎と思っていたのに、、先生の口からは、、意外な言葉が、、。
     「涙が、、少ないですね、、、。」


涙の分泌量を測る検査をすることに、、。
この検査は しろ君に負担になるような検査じゃないので、、、、って。

    STT(シルマー・ティア・テスト)
リトマス試験紙みたいな感じで 涙の量で色が変わっていくそうです、、。

結果、、、ほとんど色が出てきませんでした。

「乾性角結膜炎」 ドライアイ    と診断されました。


突然で、、、なんで???って感じしかしませんでしたが

免疫が影響してるそうです、、。
自分で 涙を作る機能を壊してる、、、(@_@;)

免疫介在性、、、、。


免疫抑制剤を含んだ目薬 軟膏タイプ を使用することに、、。
d0212756_1631035.jpg



目やにも多いため 抗生物質入りの目薬と、、、。


今日現在、眼やにはほとんど出なくなりました。
眼薬は 終了で、 軟膏は続けます。

この軟膏1本終わったころに もう一度検査をする予定です、、。

たぶん 眼も癲癇と同様、、ずっと付き合わなくてはいけないみたいです、、。

でもまだ眼になにか 症状がでて 痛いとかはないので、
いまの状態を 維持出来るようにしなくては、、、。




もし もし わんちゃんが 
いつもと違う目やにがでたりしたら 迷わず病院に行ってくださいね、、。
眼やにくらいって思わないで、、、、、くださいね。

ネットで検索して 参考にしたところです。
    http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-meyani.html
    http://ameblo.jp/masuda-ac/entry-10157201115.html




そして 眼と同時に 体が痒くなってきてるみたいで、、。
背中もすこし 赤みがあります、、。

抗生物質の飲み薬も飲んでるんですが なかなか 変化がありません、、。

もしかしたら 免疫が関係してるのかも、、。


このこともあるので 来月くらいに 大きな検査もする可能性も、、、。




まだまだなにか あるかもしれないけど しろは強い子。可愛い子(*^^)v

一緒にがんばるぞ~~~~。
[PR]
Top▲ | by shiro-kota | 2012-08-25 16:45 | しろ・小太郎
| ページトップ |
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin